2015年01月05日

2015

年賀状を書きませんので、今初めて2015という年号を書いた気がします。
今日は遅く起きた家族みんなでふらっと箱根へ。数日前にテレビ中継で盛り上がった箱根駅伝のコースはまだ選手の面影がちらつくようでした。
さて、長くお正月休みをいただいておりますニワコヤ、明日からは本格的に壁や床の補修と塗り直し、椅子の修理、防寒対策、ちょこっと改装、メニューと看板のリニューアル、溜まった会計仕事に確定申告、、、の、出来たとこまで。をやりまして、10日からオープンします。お野菜の販売も10日から始めます。
展示企画は、2月3日より、たくさんの作家さんと賑やかに『新春ブロウチショー』から始めます。
サルボ恭子さんのお料理教室、1月は26日。
メニューHPにアップしました。申し込み受け付け中です。
皆様、本年もニワコヤを可愛いがって下さいますよう、よろしくよろしくお願いいたします。
楽しい企画、美味しいごはん、お茶の時間、
仙川地図研究所の活動、今年はもっと山も登るぞー。気持ちと体の赴いたところ、全力で頑張りまーす。
(写真は今年のふっとこ煎餅から出で来たお人形)

image-20150105221155.png
posted by ニワコヤ at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

はじめまして、あじわいです

きょうの搬入。
淺井誓さんと飯田博子さんの二人展。
子育て真っ最中の二人は、久しぶりに一人で電車に乗って来た感覚について大笑いしながら語っていました。お互いを作品を褒め合って大笑いしながらああでもないこうでもない並べ変えをしました。
同じ道を少し前に歩いたわたしは、その一生懸命と、どうにもならない不満と、かけがえのない喜びと、勝手な孤独と、いろいろいろいろぐちゃまぜの幼子との暮らしの真ん中の二人が可愛くてしょうがありませんでした。
本当に大変なんだもの。
毎日毎日毎日の中心が自分じゃないというのは。
そんな毎日の隙間の時間に手を動かして夢と妄想詰め込んで、なんつうか、なんなの?な何か!が出てきました。
搬入終わって、みんなで鍋を食べました。
もう大人の会話に普通に混じって鍋を進行できるうちの子供達と一緒にね。
幼い彼らをよっこらしょと抱えて、あなたの踊りを見に行った時代があったのよ。

二人の作品についてはまたひとつづつ紹介していきたいとおもいます。

image-20141216025603.png

image-20141216025623.png

image-20141216025704.png

image-20141216025733.png

image-20141216025805.png

image-20141216025825.png








posted by ニワコヤ at 02:58| Comment(0) | 展示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

6日、7日、JAZZ ART SENGAWA

6日、7日、JAZZ ART SENGAWA
あっという間に当日です。
せんがわ劇場、駅前他2ヶ所のジャズ屏風、伊勢丹前公園でのオーブンステージ、jenny's kichen、タイニィカフェ、、町のあちこちでライブ。
是非フェスタマップを手に入れて。
私つたない地図描きました。
でも裏面のタイムスケジュールはいままでにない解りやすさ!と思います。
これで音楽漬けの一日を組み立ててみるのも一興かと。
ニワコヤは、両日とも関連企画の LAND FES (町歩きしながらライブに遭遇する楽しい企画)の会場のひとつです。
6日は14:20〜
7日は13:40〜
お客様(目撃者)たちが、何かに導かれてゾロゾロとやって来る、はず。お店は通常営業しています。高橋絢子さんの展覧会『idol ! 』も絶賛開催中。高橋さん在廊もしていらっしゃいます。
さて、お天気も怪しいしどうやろうかな。
LAND FES
いざなわれて連れていかれているのにお散歩途中に偶然出くわした感、
で見る即興ライブ。
って書くとますますわかんないかしら。一度参加すればわかります。

もう5回目のようですが、開催場所やお天気によって、起こる現象は全然違うでしょう。
さて、仙川バージョンはどうなるかな?
当日券出るようです。
お待ちしております。
以下、参考までにニワコヤが会場のひとつに設定されている昼のプログラム。3つのライブで1セットです。
(夕方の回もあります。ダンサー、ミュージシャンまた面白い人がたくさん)

9/6

13:00 受付開始
13:35 Jenny’s Kitchen 出発

13:40〜13:55
森のテラス(オープンガーデン)
奥野美和(ダンス)× 加藤チャーリー千晴(ピアノ)

14:00〜14:15
第一緑地近辺
巻上公一 (ヴォイス)× 松岡大(ダンス)

14:20〜14:35
ニワコヤ
藤由智子(ダンス)× マルコス・フェルナンデス(パーカッション)


9/7

13:00 受付開始
13:35 Jenny’s Kitchen 出発

13:40〜13:55
ニワコヤ
長谷川暢(ダンス)× 蜂谷真紀(ヴォイス)× 岩見継吾(ベース)

14:00〜14:15
藤屋(和菓子屋)
坂本弘道(チェロ)× ケンジルビエン(ダンス)

14:20〜14:35
メネフネ(居酒屋)
田中悠宇吾(シタール)× 藤由智子(ダンス)



posted by ニワコヤ at 07:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

7月。地図とやきものとバターナッツ

もうすぐ7月も終わり。
⁈⁈⁈⁈
なんという時の駆け足。
いろんなイベントが過ぎ去り、そしてまた締め切りのある請け負い事が目の前に山のよう。
つべこべ言ってないで、と思うけど、つべこべ言う間もないなんて丁寧じゃない。
反省。

image-20140727112017.png

image-20140727112102.png

image-20140727112124.png

image-20140727112157.png

image-20140727114309.png

image-20140727114350.png

image-20140727115405.png


今日、ニワコヤの方は、LIVING STON 展最終日です。
相変わらず面白い作品沢山きています。
相変わらず、花器はどれも何を投げ入れても様になります。
笹本さんはもう殆ど器は焼かなくなりました。向かう気持ちも時間も違うから
両方は難しい、とおっしゃっていました。
竹内さんの色器は定番だったブルーに、ピンク、黄色、紫、が増えて
大胆なツートンカラーのボトルシリーズが新境地!
通信にも書きましたが、ニワコヤは今年10月で10周年。
そのオープン前に是非私達の新しいスペースで個展をお願いしようとお手紙をし、お電話をし、
ドキドキしながら当時茂木にあった工房に子連れでお邪魔したのです。
ひとつの事を実現させるためにちゃんとドキドキしながら手順を追った懐かしい思い出です。
やっぱり携帯電話とネットが便利すぎるんだろうな。
出来たての画像を即座に送れちゃ速すぎる。

さて、地図。
私達仙川地図研究所、今月アタマに、お向かいの桐朋小学校にゲストティーチャーとしお招きいただきました。夏休みに、自宅周辺の地図を作る、という宿題が出されている3年生のちびっこ達に、私達はこうやって作ったよ、というお話をしてきました。

日本地図センター発行の月刊誌『地図中心』にWさんが仙川周辺についてを寄稿。
現白百合女子大が戦前津村薬草園だった事に関しての掘り下げや、七人の侍の豪雨が仙川の水を汲み上げていた、とか、興味深いネタでとても面白いですよ。通販もできます。
お楽しみに!

現在は、10月に発売の『たまら・び』調布特集号に掲載の絵地図、
9月6日7日に開催されるJazzArtせんがわの為のフェスタマップ、を制作中です。

あともうひとつ、今日のブログタイトルに挙げたバターナッツについて。
今年も海老沢農園さんのバターナッツが収穫の時を迎えました。
見慣れぬひょうたん型の西洋かぼちゃ、多分4年前から登場していると思うのですが、ニワコヤではポタージュにして定番の付け合わせとしてお出ししています。
味付けは塩のみ。
ミルクと合わせるとその名を発揮してとても濃厚な味になるのです。
断面も、サイコロにした時も、いちいち感動します。

image-20140727131539.png

image-20140727131600.png

image-20140727131614.png

image-20140727131622.png








posted by ニワコヤ at 13:17| Comment(0) | 展示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

本日在廊日

zairo.jpg

好評のうちに開催しておりますLiving Stone展
本日午後から作家の笹本さんと竹内さんが在廊いたします。

台風が去っていきなり真夏が訪れたようですが、
冷たい珈琲やハーブティーをご用意してお待ちしております。
この機会に是非おいで下さい。
posted by ニワコヤ at 12:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

スタジオY.E'Sさんと木のスプーンを作る

先週、21日土曜日、
現在展示販売中の家具工房、スタジオY.ESさんによる木のスプーンを作るワークショップがありました。
お天気が良かったので、外でやる事に。
これは子どもがうろちょろしても笑ってられるし、木屑ごみも気にならないしグッド。

image-20140625170349.png

image-20140625170428.png



用意してくださったスプーンの原型いろいろ。
ちびっ子や時間のない方は、ほぼ完成形からスタート。荒いのから細かいの、、順番に紙やすりの番手をあげて気の済むところまでスリスリします。
形から自分でやりたい本格派は、小刀で彫ったり刻んだり、
最後はオリーブオイルを擦り込んでしあげます。


image-20140625170525.png

image-20140625170614.png

image-20140625170633.png



それぞれマイスプーンに満足気^ ^
帰ったらこれでカレー食べる〜、
あたしコーンスープ〜。
プリン〜。
はいはい、楽しいよね。
自分で彫ったスプーン。しかも、これが500円でできるなんて!
大きめサーバースプーンは1000円。
次回は最終日29日です。
3:00〜6:00
受け付けは随時。
大体30分〜1時間でできます。
ふらり立ち寄りでも大丈夫!
お時間ありましたら是非どうぞ〜
posted by ニワコヤ at 17:08| Comment(0) | 展示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

Studio Y.E'Sの家具と内山亜矢子の陶器展開催中!!

IMG_2036.jpg

今週から始まっております家具と陶器の展示。
Studio Y.E'Sさんの家具は直に触れて使っていただけるようにと、
ニワコヤの家具と入れ替えました。
店内は木のいい香りがして、ぐっと明るくなったよう。
この椅子に腰掛けて、珈琲など飲みながらくつろいでみてください。

IMG_2039.JPG

内山さんの焼き物はニワコヤの玄米お膳でいつも使っています。
かわいく、ほっこりした温もりがあって、それでいてとても丈夫。
今回は直火も使える土鍋やポット、ほうろくなども展示販売しています。

IMG_2037.jpg

今回はカップボードも展示

IMG_2047.JPG

カップボードには内山さんのマグカップや動物の顔がかわいい蓋付きカップなども展示しています。

sp.jpg

21日(土)15:00-18:00
29日(日)15:00-18:00

Studio Y.E'Sによる木のマイスプーンを作るワークショップが開催されます。
1本仕上げるのに30分〜1時間くらい。
時間内なら予約なしでいつでも参加できます。
参加費はスプーン1本、500円〜
お気軽にご参加下さい。
posted by ニワコヤ at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

実篤記念館での取り扱いスタートと、、、

見る知る歩くせんがわ地図、
武者小路実篤記念館でも販売が始まりました。

http://sengawakko.exblog.jp/22616370/

そして。持ちつ持たれつ?ニワコヤでも実篤さんグッズを取り扱う事に。
実篤チョコや手ぬぐいなど、近日中に入荷する予定です。仙川土産といったらねぇ、地図と実篤さんですよ。お楽しみに!
posted by ニワコヤ at 15:07| Comment(0) | せんがわ地図研究所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

3月はイベントいっぱい

こちらのブログ、すっかりご無沙汰してしまいました。
手のひらに収まる便利なやつで呟くことが多いのです。
Twitterアカウントはこちら。@niwa_coya

たいがい何かに追われているニワコヤですが
今はなんたってこれ、地図!
タイトルが決まりました。『見る、知る、歩く せんがわ地図』
もう、最近どうしてるの、っていったらこちらでございます。
いよいよお尻に火がついて焦りも出て来たところです。
是非皆さん、わたしたちの地図への取り組みを見て下さい

さて、3月はニワコヤさんてんこもりです。

まず、7日(金)8日(土)9日(日)の三日間は
新宿の森の中のとっておきの隠れ家、ラ・ケヤキにて
素敵な3人の手芸家さんたちの展覧会『アートを身につける』で、
フードコーナーを担当させていただきます。
ほんとうに、一度は訪れてほしいラ・ケヤキ。
春を先取る、可愛らしいお花モチーフに彩られるのではないでしょうか。
是非お出かけ下さい。

そしてそして、
今年は近隣の2つの学校から、卒業記念品に、ニワコヤの型抜きクッキーのご注文をいただきました。
ありがたいことです。
相変わらず、一つ一つ丁寧に手をかけて可愛く仕上がってきています。
フライングになってしまうので、画像は卒業式が終わってから!

つぎ、
2014_02mexico1.jpg
11日から、メキシコのオアハカ村の暮らし展が始まります。
会期中は、スペシャルなメキシカンメニューも登場です。
どうぞお楽しみに〜。

17日はサルボ恭子さんのお料理教室です。
現在、参加者募集中です。
24日は奥田道子さんの金繕い講座。
こちら、大変人気なのですが、何しろ先生はおひとり。
目が行き届くように、初心者コースの次回募集は9月です。

30日は、京王フローラルガーデンAngeで初の試み「アンジェdeマルシェ」
に参加の予定です。
地域の農家さんや商店さんと人をつなぐこのイベントは今動き出したばかりですが
これからが期待される企画だと思います。応援しています。

あと息子の卒業式。
いよいよ我が家から小学生がいなくなるのです。寂しいなあ。。。



posted by ニワコヤ at 01:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。