2015年07月01日

仙台に行ってきます!

en.jpg

来週の7日〜10日は「スペースen」の20周年のお祝いに仙台に行ってきます!

enでは20周年記念展として9日から「赤木智子の生活道具店」をやります。
ニワコヤはそのオープニング企画で8日に行われる「赤木さんと美味しいものをいただきながらのお話会」のお弁当を作ります!(限定30食!)
9日と10日は出張ニワコヤ。ニワコヤおなじみのデ・スティール珈琲や焼き菓子、などを提供。

と、いうことで、仙川のお店は7日〜10日の間、臨時にお休みいたします。

赤木さんの展覧会の詳細はこちらもご覧下さい。 enの縁
posted by ニワコヤ at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

しょうがのシロップ!

高知県から無農薬生姜が届きましたっ!
縁あって、「空の下」という名前で、自然農法で生姜を作る方から送っていただきました。
爽やかな辛さが特徴。これを待っておりましたよ。

IMG_2084.JPG

というわけで、早速「しょうがのシロップ」の仕込みです。
サクッ、サクッと生姜を大量に切り、スパイスを入れて煮込みます。

IMG_2085.JPG

そしてなんと!
イラストレーターの多田玲子さんにラベルを書いてもらった
ニワコヤ特製「しょうがのシロップ」となるのです!

gin.jpg

すでにニワコヤ通信でお知らせしましたところ、ご予約の声が!
ありがたいことです。ありがとうございますっ。

さて、仕込みも一段落したし、門を閉めるか・・・
いや?待てよ?
今月から9月まで、ニワコヤはサマータイム、7時までオープンするって告知したような・・・
本人が忘れているぐらいだから、お客さまもきっと知らないはず。

てなわけで告知します。
6月からしばらくの間、夕方7時まで営業しております!

夕涼みがてらビールを一杯とか。
ちょっと早めの夕飯とか。
あ〜、今日は疲れたから何か甘いものでも食べて帰ろうとか。

どうぞニワコヤをご利用下さい。


posted by ニワコヤ at 19:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

本日、シェークスピア翻訳家の松岡和子先生がニワコヤにやってきます

シェークスピアの翻訳で有名なあの松岡和子さんがniwa-coyaにやってきます!
まだ人数に余裕があるそうですので、
ご興味のある方は、この機会に是非おいで下さい!
少人数、小さな空間でゆっくりお話が聞けるなんてなかなかない機会だと思いますよ。
本日ですので、直接niwa-coya にお電話での申し込みも受け付けます。
03−5315−2848
までご連絡下さい。

5月27日(水) 18:30〜20:00
イングリッシュカフェでシェイクスピアを!
《松岡和子先生とともに》

〈シェイクスピア〉世界でこれほど著名な劇作家はいないと言ってもいいでしょう。
翻訳家松岡和子先生を囲んでシェイクスピアについて気軽に話そうという会です。
華のん企画の7月公演『ロミオとジュリエット』
(7月16日〜21日:東池袋あうるすぽっと)
をより楽しんでいただくために企画しました。
初夏の夕暮れ、お茶を飲みながら楽しく語り合いませんか?
参加費1500円(お茶付) 定員20名
場所:niwa-coya 調布市若葉町1-28-28
03-5315-2848

【お申し込み】
下記メールアドレスに
お名前、お電話番号、ご参加人数、
松岡先生とお話ししたい事、質問、メッセージ
をお書きの上、お申し込み下さい。
電話でも受付中!
〈問い合せ・お申し込み〉
華のん企画 担当:峰岸直子
info@canonkikaku.com
03-5967-1217
posted by ニワコヤ at 08:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

ニワコヤの動画です

ビデオSALON 2015年6月号にて、ニワコヤの4K動画が掲載?配信?されています。
コシナ・ノクトンシリーズというレンズの紹介ですが、
お店に春の風が入るとても気持ちのいい時期の素敵な記録になりました。
撮影はまるやまもえるさん。
きれいに撮っていただきありがとうございました。



この時の撮影は全体的に良い気が流れているのが、いろいろ撮影用のお料理をしながらも判りました。
東京だなぁ。と、地方出身者の私は思ってしまうんだけど、情報の入れ替えの激しい世界にあって、ありがたい事にニワコヤを掲載対象に見つけてくださることがあります。
カメラマン、ライターさん、ディレクターさん、、それぞれ個性的な職人さんがやってくる訳です。いろんな波長の方がやってきます。
お天気とか体調とかであっさり覆される事は置いといて、限られた時間と予算の中で、自分の納得のいく仕事に向かっているな、というのが伝わってくる時はやっぱいいのです。
はい。お互いさまです。

まもなく(28日だっけな)発売される、府中調布本の撮影もなんか女性カメラマンでしたけどあれこれ工夫して撮っていかれたので楽しみです。
posted by ニワコヤ at 02:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

雨降って地固まれ。10年ぶりに煉瓦敷き直したよ。

ずっと気になっていた入り口の敷き煉瓦のガタガタを直しました。
門の内側は10年、外側道路に向けては8年が経って、コンクリで固める方式じゃない工法なのでいつしか凸凹。ちょうど野菜売り場の前あたりが特に凹んで、雨の日は水溜りになるのをなんとかしたかったし、これから海老沢さんの夏野菜がモリモリ採れ始めると、花壇だった所にもどうしても野菜カゴをおくことになるから、ここも変えたかった。
最初はしぶしぶだったけど、結局ずっと息子が手伝ってくれて、それが多少老いた我々を楽しく頑張らせてくれました。
黙々仕事する父Kと、すぐ飽きてすぐどこかが痛ぇの息子。
そんでも全員最後まで踏ん張って、お疲れアイスが幸せ〜、な、GWの良き1日。
10年前の写真を見てなんと可愛い子供たち!
と、完全親バカですが、ニワコヤの木々の成長と共に感慨深いものあります。
ニワコヤの敷き煉瓦のアルバムです。見てね。
あ、
今日、朝一でお野菜買いにいらしたお客様、いつも杖をついていていますので、「煉瓦、綺麗になったでしょう!」と自慢したら、「ここ来たら凸凹に気をつける、って思ってんだからいいのよ。
あんた、どこもかしこも綺麗に平らになっちゃったら気を付けるとこなくてつまんないわよ。人生といっしょよ〜」って言われました。
人生の先輩方の話はいつもホント面白〜い!

A39E4EF8-4056-4474-B874-E557E12F79C1.jpgCFF71840-8C95-4BA1-B8E0-33B4A6DB2096.jpg
F8C76092-DD74-45E1-8EFD-273A65326F75.jpg9BC2F7A7-614B-43B9-9148-4E674DAF2F37.jpg
076B120E-777A-48E1-82F9-F59F8B4A990B.jpg73464640-FCCC-4EAB-95B5-B88E3C4D4E58.jpg032C1238-7957-4024-9D28-E69C343755C7.jpg

C471E4DB-454C-4F3B-9637-4005F85645BE.jpg03FEE2C1-5EE2-4A3D-A82C-211B9AF6FA82.jpg84846BD8-696C-41F7-B11F-AB3612865A57.jpg606CD3AF-02EA-4F99-A182-D8E704D63A2C.jpg717FEE00-917F-4C5E-9685-AAE84373ED48.jpg
225FD270-72B0-479F-ABC7-09B52FD93E88.jpg
posted by ニワコヤ at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

GWのお休みについて

niwacoya2015.jpg

窓を開け放っていい空気が店内いっぱいに広がる季節になりました。
今年のGWは少し外回りなどの手入れをしたいと思っています。
5月4日(月)〜6日(水)の三日間。お休みいたします。

2日(土)、3日(日)は通常通り営業しています!
皆様のお越しをお待ちしております。
posted by ニワコヤ at 15:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

新春ブロウチショー最終週です

ああ、楽しいブロウチいっぱいの「新春ブロウチショー」も今週末日曜日(3月1日)まで。
陶器、プラバン、ダンボール、フェルト、刺繍、鋳金、金属、ビーズ・・・
素材もいろいろ、手法もいろいろ。

その中でもひときわ異彩を放つ、榊原勝敏さんのバッジ。
自身の立体作品・・・例えばこんな彫刻を普段は作っています。

sakakibara2.jpg

ということでニワコヤにもおじさんが飛んでいますよー!

の画像をアルミ(飲み干したビールの空き缶?)に貼り付け、
樹脂で固めたとてもキュートなバッジがたくさん並んでいます。

sakakibara1.jpg

セーターにつけるもよし。鞄につけるもよし。
髭につけるもよし。

本人は27日(木)に在廊する予定です。





posted by ニワコヤ at 00:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新春ブロウチショー最終週です

ああ、楽しいブロウチいっぱいの「新春ブロウチショー」も今週末日曜日(3月1日)まで。
陶器、プラバン、ダンボール、フェルト、刺繍、鋳金、金属、ビーズ・・・
素材もいろいろ、手法もいろいろ。

その中でもひときわ異彩を放つ、榊原勝敏さんのバッジ。
自身の立体作品・・・例えばこんな彫刻を普段は作っています。

sakakibara2.jpg

ということでニワコヤにもおじさんが飛んでいますよー!

の画像をアルミ(飲み干したビールの空き缶?)に貼り付け、
樹脂で固めたとてもキュートなバッジがたくさん並んでいます。

sakakibara1.jpg

セーターにつけるもよし。鞄につけるもよし。
髭につけるもよし。

本人は27日(木)に在廊する予定です。





posted by ニワコヤ at 00:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

2月は逃げる⁈

新春ブロウチショー、あっという間に10日過ぎてしまいました。
1人づつ紹介しますと宣言したのにあれあれあれまあ。15人ですよっ。急げー。
まずはこちら
多治見で活動する陶芸家、
島田篤さんのブロウチ。

image-20150212012754.png

image-20150212012811.png

image-20150212012827.png

イタリアで作陶していた経歴を持つ島田さんの
カラフルな釉の小さな陶片は、小さいけどピリッと存在感があります。形もなんとも心くすぐる微妙なとこ突いてくるぅ〜、って思います。
陶芸家の彼ですが、ブロウチは真鍮もあり。
楽しいです。

そして二人目はー。
フェルト作家の奥 由起子さんのブロウチ。
なんと、お弁当シリーズ!
たこさんウインナー、しめじ、プチトマト
うずらの卵に、枝豆、レンコン、おおっと今日は豪華だねーの海老フライ、
とどめはうさぎさんリンゴだー!
シャキシャキがふわふわで作られている妙。

image-20150212014603.png

image-20150212014630.png

image-20150212014646.png

image-20150212014706.png


2月はにげる、といいます。
節分あっという間に過ぎちゃっててあと3日でバレンタインデイで、ああ、もうお雛様を出さなきゃなのです。
これ全部一昨日実家から届いた宅急便で気が付いたんですけどね。
実家のおむかいの観音様の節分のお札と、我が家の男衆へのチョコと、ちゃんとお雛様出しなさいよ、の、ひなあられ。
よそ様に比べたら随分呑気な受験生親子でしたが、いよいよここにきて私胃が痛くなってきました。受験なんて無ければいいのに!私の娘のいいところはそんなトコじゃないのよっ、測るところが違うわっっと訴えたいですがそんな状況じゃないんだね。ああ、切羽詰まってからしか動けない切ないDNAよ。こんな親ですまねぇ。。今からでもあたしにできる事ある?とわけもなく聞いて当の娘に笑われています。風邪さえひかなければよしって事で毎日みかんかリンゴを剥いてあげましょうかね。
なるほど先輩方が、子供の受験は自分の受験よりしんどいものだ。と言ってたのがわかってきました。気を揉む、ってやつなんですね。
放っておけばいいのに放っておけず、なんにも出来ないってわかってて気だけ揉む、
モミモミ。モミモミ。







posted by ニワコヤ at 02:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

新春ブロウチショー

『新春ブロウチショー』スタートしました。
贅沢に15名の作家さんのブロウチが並んで、とても楽しい雰囲気になっています。
一つ一つは小さいので、いろいろ見ているうちに完全にちっちゃいワールドにワープ。
はっ、と顔を上げた時に変な感じになりました。
搬入は、遠方で来られない方の分も、来てくれた榊原さんと本濃くんに手伝って
もらって進みました。金沢から寿子ちゃんも搬入に来てくれて、その後届いたものは
アクセサリー作家の小谷さんに開けてもらいました。
箱を開けて小さいやつが次々出てくるのは、それはもうニヤけます。にやにや。
荷物のコンパクトさと伝票チェックの楽さにブロウチ展いいね〜と繰り返す我々。

陶、シルバー、段ボール、アルミに樹脂、
フェルト、布に刺繍、ビンテージビーズ、、、
作家さんのジャンルは色々。小さいからできる作家さんの遊び心が
見ているこちらの心をくすぐります。
頑張って順番に作品を紹介していきますのでお楽しみに。
まず今回は搬入の様子を交えて、なんとなく展示の様子を。
言い訳ですがこのブログ、しょぼい老眼で携帯で書いているのですけど
さっきから写真の入れ替えしたくて頑張ってましたがもう訳わからなくなってきまして、
しかも本当は昨日の初日用に書いたものだったので、全部今日を昨日に変えて、ああ、ブログを書くのはやはり大変だなあ。でも、15人分全部書き残したいのも本気だぞ。と一人ブツブツ言っているわけです。
写真を撮るのも、感想を書くのも好きな仕事なんだけどなぁ。ブツブツ。

image-20150204231531.png
image-20150204231132.png
image-20150204225429.png
image-20150204225453.png
image-20150204225549.png
image-20150204225617.png
image-20150204225640.png
image-20150204225716.png
image-20150204225734.png
image-20150204225802.png
image-20150204225820.png
image-20150204225857.png
image-20150204230024.png
image-20150204230450.png
image-20150204230136.png






posted by ニワコヤ at 23:34| Comment(0) | 展示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。